巷のブロガーは毎年買ってよかったものをリストにして公開しているようです。まぁ、この場合、みなさん大抵アフィリエイトのリンクを貼っていて、ちょっとした収入に結びつくがためにやっているようですが、私はお遊び感覚でグーグルのアドセンスリンクは貼っているものの、アマゾンや楽天のアフィリエイトはまったくやっていないので、そんなリストを長々と書き連ねたところで、実質的になーんのプラスにもなりません。

 

でも書きますよ。記録マニアですから、2016年の総まとめとか、大好きなパターンだもの。私も人の買ってよかったものリストとか大好きなので、少しでも皆さんの参考になればうれしいです。

 

 

オリンパス PEN-F

 

なんと言っても今年の購入部門のハイライトはこれです。10年ぶりに購入したカメラは、考えていた予算をオーバーしましたが、頑張ってまた10年使いたいと思います。PEN-F関連の記事はいくつか書きました。

 

オリンパス PEN-F を買うかどうか2ヶ月迷った末の決断

 

ミラーレス機オリンパスPen-Fを2ヶ月使って分かった短所を7つほどご紹介

 

使っているレンズはm.zuiko 25mm f1.8と言う単焦点レンズが主ですが、最近はもっと広角が取れるレンズを欲しがっています。欲しいって100回言ったら、買ってくれる?

 

ランドセル

 

たった1ヶ月の体験入学だし、ランドセルは要らないと周りの友達にも、そして実際通わせてもらった小学校の教頭先生にも言われたのですが、やっぱり買っちゃいました。日本人の親として、我が子のランドセル姿を見るのは、特別なことですから。でもやっぱり1ヶ月のことなので、笑っちゃうくらい安いやつ買いました!買ったのはこれ。

 

ランドセル A4 教科書対応 防水仕上げ

 

かわいい色合いで、子供たちは大喜びでしたよ。

 

キッチンライト

 

2年前に今の家を購入したときにいろいろ見て回ったのですが、なかなか気にいるのがありませんでした。ところが今年に入って楽天でドンピシャなのを見つけたので早速オーダーし、この夏日本から持ち帰りました。

 

ペンダントライト

 

MACのアイシャドウ サテントープ

 

アイシャドウはボビーブラウンのものばかり使っていたのですが、今年はMACにハマりました。日本ではMACのアイシャドウと言えばテンプティングってくらいテンプティングというお色が人気ですが、こちらではサテントープのほうが人気でよく聞きます。テンプティングの粒子をもう少し細かくして、微妙にパープルトーンを入れた感じで、私はどちらかと言うとこちらの方が気に入っています。

 

MAC Eye Shadow

 

スポンサーリンク

 

ねぎみそせんべい

 

今年の夏、日本で食べて、感動しました。このおせんべ考えた人、天才!子供たちも未だに「ねぎみそせんべい食べたい」と、恋しがっています。

 

片岡食品 ねぎみそ煎餅

 

ZARAの子供用ダウンジャケット

 

このピンクの色合いが絶妙で、しかも39ドルって!自分用に欲しいくらい。

 

QUILTED JACKET WITH HOOD

 

コストコ会員

 

10年くらい前に数年入っていたのですが、結局大量買いがうまく使いこなせずに解約したのでした。でも今回入会金節約になるお得なクーポンを見つけたので、なんとexecutive(上級)会員になりました。これがかなりの節約になっているんですよ。来客の際の大量のステーキとか生ハムとか、おそらくコストコだと半額くらいの値段で買えてるんじゃないかな。あと、たまに買おうと思っていた電化製品とかも売っているので、そうするとそれだけで会員料金の元が取れる計算です。

 

ロレアルのケラスターゼ

 

縮毛矯正で失敗してしまい、ボロボロの髪でいつもお世話になっている美容師さんに泣きついたところ、これを教えてもらいました。ケラチンは髪を元気にしてくれるそうで、私の髪も半年でかなり元に戻り、1年半経った今ではほぼ完全回復したんじゃないかな。ちょっと高いけど、効果はお墨付き。

 

Kerastase Masquintense fine

 

里帰りの際のポケットWi-Fi

 

今回初めてポケットWi-Fiというものを使ってみたのですが、ものすごーく便利!いつもは通信会社の国際パッケージみたいなのを買っていたのですが、もうその必要は全くありませんね。ポケットWi-Fiさえあれば通話はLINEなどのアプリ同士でもできるし、私は別のアプリで日本の電話番号も取得しているので、スマホを持たない人にはそのアプリから電話をかけることもできます。下記のヤフーのやつがお得でした。

 

WIFI レンタル [ WIFI レンタル 30日プラン ] Y!mobile

 

九谷ガラス

 

息をのむほど美しいです。石川県に行った際に購入したのですが、自由に持つ部分の九谷焼きの柄も選べて、ガラスの模様も選択可能。アメリカには発送してもらえないので、日本に行った時に買おうって決めてました。

 

くたにワイングラス

 

ポータブルバッテリーチャージャー

 

オフィスに行く時とかはわざわざ持っていかないのですが、日本語補習校の待ち時間が一日中とか、旅行の際とかいうときは、かなり役立ちます。私は20000mAhのを買ったのでちょっと大きいのだけど、やっぱり毎日持ち歩くわけじゃないからこそ、このくらいの安心感は欲しいところ。

 

EasyAcc Portable Battery Charger

 

キンドル

 

これも本当に買ってよかった。っていうか、これ以上本が増えてごちゃごちゃするのが嫌だから、本を読まないっていう、かつての短絡的な発想を笑ってもいいですか。

 

アマゾンプライム

 

これもずっと必要ないって思っていたもののひとつなんですが、いざ使い出すと便利すぎ!思いついたらすぐ買えるってすごいよね。今までは送料35ドル分の買いたいものがたまるまで待ってて、でも待てなくて無理やり無駄なものを買ったりしていましたから。

 

本当はプライムの特典の一部である音楽や映画も活用しなきゃいけないんですが、まだまだ活用には至っていません。来年こそ!

 

アマゾン読み放題

 

これは素晴らしいことですよ。送料の心配をせずに日本の本を月10ドルで好きなだけ読めるんですから。節約のために日本の書籍は避けていたのに、今はいつでも本が読めます。夜、子供たちが寝静まったあとに、ワインを飲みながら、読書をするのが至福のとき。

 

ランプベルジェ

 

殺菌作用のある香りつきのアルコールランプです。フランス産だそう。アレルギー持ちの友人がこれを炊くと病状が軽くなると言っていたので、買ってみました。これは普通のアロオマオイルやキャンドルと比べると、若干高めなのですが、効果は抜群。焼き魚や焼肉をして、キッチンが一気にアジアンな空気に包まれても、このランプを炊くと、あら不思議。匂いがあっと言う間になくなります。

 

ランプベルジェ

 

2016年 買ってよかった

 

電動歯ブラシ

 

遅らせばせながら、我が家もやっと導入しました。フロスを導入したときと同じ感想ですが、一度使うと普通の歯ブラシには戻れません。って言うか、普通の歯ブラシではキレイになった気がしませんよ。今までどんな汚い歯で、のうのうと生きていたんだ(←言い過ぎ)。この電動歯ブラシもコストコでクーポン使って買ったので、とてもお得でした。

 

Phillips Sonicare

 

監視カメラ

 

アメリカでは家にセキュリティシステムをつける人がけっこういて、侵入者がくると、セキュリティ会社に連絡がいく仕組みになっています。でもうちは夫がスーパーマンのふりをするもんで、セキュリティ会社よりも自分を信じろみたいな、よく分からないことを言うおっさんなんです

 

まぁ、子供たちは学校からまっすぐチャイルドケアに行くので、基本的にひとりで出入りすることはあまりないわけですが、たまーに隣にあるスーパーに私だけでささっと行っちゃうこととかあるんで、なんとなく安心感のために買いました。

 

これはセキュリティ会社に連絡が行くことはないけど、カメラをドアとガラージに取り付け、人の出入りがあると、スマホにダウンロードしてあるアプリに連絡が来るようになっています。もちろんパソコンでも見れますよ。

 

これもコストコのクーポンで買ったので、ものすごくお得でした。これを買いにBest Buyに行ったら在庫がなくて、しょうがないからオンラインでオーダーしようと言うことになり、帰りにコストコに寄ったらそこでセールだったと言う、一年の運をそこで使い果たした感のある買い物でした。

 

Arlo Security Camera

 

スマートフォンの車用マウント

 

これもシンプルながら使いやすいです。スマホをマグネットでエアコンのベントのところにくっつけるもの。うまく説明できないから、これ見てください。

 

Air Vent Magnetic Car Mount Phone Holder

 

いろいろなタイプを使ったけど、今まででこれが一番使いやすいです。

 

18個一気に行きました。なくても生きてはいけるけど、生活を豊かにしてくれるものってたくさんありますよね。その中でも、私が特に気に入った18点でした。

 

スポンサーリンク