明けましておめでとうございます。無事家族で年を越すことができて、毎年のこの奇跡に感謝でいっぱいです。今年もゆるゆると続けていくこのブログをよろしくお願いします。

 

みなさんは年末の紅白歌合戦をご覧になりましたか。私は日本人ファミリーで何家族か集まり、お酒を飲みながら一緒に紅白を鑑賞しました。これがないと年が越せません!このなんとも言えないまったり感と頑張ってる感が合わさった紅白を見て、海外在住者が思うことを今日は書き連ねてみます。

 

 

ドタバタ喜劇が懐かしい

 

このわざとらしい演出がなんとも懐かしくてありがたく感じます。ベテラン歌手によるとすばらしい歌の後に、無駄に喜劇を入れてくるあたりが、いやはやなんともかんとも。そしてこのぶちぶちと切れる感じのつなぎが、残念というかなんというか。

 

アメリカ在住の日本人の子供たちは特にピコ太郎を楽しみにしているわけですが、それをニュースのために途中で切って、しかもその後何事もなかったような始めるもんで、あっけにとられたあと、みんなで大爆笑でしたよ。

 

あと、マツコとタモリのあのいくつかの下り、本当に要ります?ゴジラにも頼りすぎでしょ?

 

出てくるシンガーのほとんどが分からない

 

在米18年にもなると、もうほとんどの人が分かりません。私の中での流行は安室奈美恵を代表とするTKファミリーで止まってますから。そんな私たちにとって、AKBファミリーもAKB48まではなんとなく分かっても、そのほかの女子がたくさんいる同じようなグループは完全にお手上げ。NMBと、SKEがあって、HKTもあって・・・、あとはABCだっけ?XYZだっけ?

 

懐メロに涙する

 

だからこそ私たちにも分かる歌手が出てくると、本当に嬉しい!X Japanの紅、何度も巻き戻して聴きたかった〜。Puffyのアジアの純真も、石川さゆりの天城越えも、心に染み入ります。

 

スポンサーリンク

 

松田聖子の歌唱力

 

超絶すごくないですか?Yoshikiが楽曲提供したあの歌、歌うの半端なく難しい類ですよ。カラオケでは絶対歌っちゃいけないやつ。あれをあそこまで歌いこなせるって、彼女はアイドルの部類じゃなかったんだな、と改めて思いました。

 

みんな年とった

 

懐かしい面々が出てきてくれて、海外が長い私たちは大興奮でしたが、同時に思ったのがみなさん年取ったなぁ、と。Kinki Kidsの硝子の少年、超好きなので大喜びだったんですが、いや〜これはKinkiオヤジの硝子のおじさんといった感じでしたね。Puffyが出てきたときも、あれこれ誰だっけ?みたいな。

 

と、みんなで自分のことはしっかり棚に上げて、好き放題言ってました。

 

そう考えると、松田聖子の美しさは化け物、失礼、奇跡

 

審査員席がキャバクラ

 

あのテーブルに赤い絨毯・・・、キャバクラかっ!春風亭昇太さんがしっくり馴染んでいましたね。

 

アグレッシブな視聴率稼ぎ

 

視聴率取れなさそうと思うと、すぐに若い女子を出してくるの、もうそろそろやめてもらえませんかね。五木ひろしの裏でAKBが踊ってるの見ると・・・、キャバクラかっ!

 

香西かおりの後ろで橋本マナミが踊ってるのもイミフで、っていうかカメラも橋本マナミしか写してないし(笑)。どっちが主役か分かりゃしない。

 

でもそういう意味でのイミフ大賞は郷ひろみ。土屋太鳳が郷ひろみの周りで踊り、最後に熱い抱擁って・・・?オエ〜!!!

 

「ふるさと」にポロリ

 

ここ数年毎年合唱されるふるさと。一番最初に聞いたときに故郷日本を思い、不覚にも泣いてしまった私。それから毎年歌うので、もういい加減お腹いっぱい、と文句を言うのですが、やっぱり今年もホロリときてしまいました。年取ったのかなぁ。

 

恋ダンス

 

恋ダンス、ガッキーは踊らないんですね。みなさんは審査員席で一瞬だけ踊ってくれたと喜んでいるようですが、いやいや、ちゃんとステージに出て踊るのかと思ってましたよ。「踊らんのかい!」とみんなでずっこけました。

 

有村架純の優等生ぶり

 

有村架純さん、初めて見ました。かわいらしいですね。このふわっとしたかわいさは日本で定義されるモテる女子の代表だと思いました。

 

司会ぶりもマジメでそつなくこなすので、そう言う点では大成功なのでしょうが、私は綾瀬はるかの危なっかしい方が好みでした。目が離せなかったもの。

 

紅白歌合戦 2016

 

櫻井翔くんがどうしようもなくかっこいい

 

すみません、ほんと。

 

福山ロスが改めて到来

 

うちの長女は「私もこんなパパが欲しい!」と言っていましたが、私はこんなかっこよすぎるパパは要りません。どうせなら彼氏、もしくは一夜限りの・・・、いやん。

 

東京オリンピック

 

超big dealなのは分かりますが、もう今からオリンピック使いすぎでしょ?これをあと4年間引っ張るんですか?

 

安定の宇多田ヒカル

 

ロンドンのスタジオから生中継で出演した宇多田ヒカルさんの歌、ステキでしたね〜。彼女の歌、昔から大好きです。

 

このレコーディングスタジオからの中継と言って思い出すのが、去年の中森明菜。いや〜、これは出しちゃいけないでしょ?と、危なっかしくて画面から目を離せなかったのを覚えています。って言うか、声小さくて聞こえないし。

 

それに今年とって変わった宇多田ヒカルさんの安定感といったら。

 

嵐は正義

 

嵐の大トリ、かっこよかったし、これまでにない適任だったと思います。彼らは永遠のアイドル。そしてトークも自然でチームワークも抜群だし、バラエティをやらせても最高。メンバー全員かっこいいってすごいよね〜。←ミーハーおばさん

 

なんだかんだ言って、今回の紅白歌合戦も楽しみました。どこに住もうとも、日本人である以上、年越しに紅白は欠かせませんね。

 

スポンサーリンク