アメリカで働く&起業する私のブログ

アメリカでIT系の仕事をする傍ら起業までしてしまった私が、アメリカでのスマートな働き方をお伝えします。

Category: ブログ

人がブログの更新をストップする5つの理由


サクッと更新をストップして、何事もなかったかのようにこそっとスタートするのが私のやり方。10月になったことだし、そろそろ始めようかな。ってすみません!ツイッターのメッセージやブログのコメント欄でご心配のメッセージをいただいていたのですが、普通〜に生きています。毎日のように更新していたブログをいきなりストップしたからにはさぞかし大きな理由があるかと思われがちですが、いや〜ほんとなんの変化もない毎日で、大した内容の再更新もできず申し訳ない気持ちでいっぱい。

 

そこで私、気づいちゃったんですよ。ブロガーの皆さんがいきなりブログ更新をストップし、フェイドアウトするパターンでものすごく多いじゃないですか?いつもなにかあったのかなぁ、と気に留めていたのですが、実は私みたいに大きな理由なく更新ストップしたんじゃないかと。ブロガーのお友達は多くありませんが、2ヶ月更新をお休みしているあいだに彼らとも話す機会があったので、今回はそのお話です。名付けて、人がブログを更新しなくなる理由。

 

Continue reading


現ブログを開設して1年経って、変わったこと5選!


私ごとですが、現ブログを書き始めたのが昨年の3月16日なので、それから丸1年の月日が流れたことになります。あっというまですね〜。最初の1年は習慣づけるためにも毎日更新しようと意気込んでいましたが、全記事数は296なので、結局1年のうち2ヶ月は更新しなかったってことですね。そうだっけ?感覚的に毎日書いていたはずなんだけど・・・。

 

実は私のブログ歴は長くて、こちらで大学生だった頃から書いています。でもクッソつまらない日記ばかりだったので、あとから読み返してもおもしろい、完結型の記事をブログに残そうと決めたのが、1年前。ブログ歴は長いはずなのに、違う視点で文章を書き続けた1年間は、自分の中でいろいろな変化がありました。

 

Continue reading


知らなくてもよかったこと? GoogleアナリティクスのPVが重複していた!


いやーな予感はしていたんですよ。だってこのブログの直帰率が1%って、ありえないもの。直帰率とは1ページ目で、どこか別のサイトへ飛んでしまった読者の割合です。1%ってことは、100人私のブログにたどり着いて、そのうち99人が私のブログ内の別のページへアクセスしてくれたってことですから、どれだけ真実味がないかって話です。

 

でもね、私ったら、こういうときだけ無駄にポジティブで、前から文才だけはあると思ってた!なんて自分を納得させていました。ネガティブなくせに、時に現れる自信が痛々しい困ったチャンなんですよ、私。

 

ところが蓋を開けてみれば、グーグルアナリティクスのトラッキングコードを2か所に設置していたようで、重複カウントされていたことが判明。この頃、1日のPVが1000超えるなぁ、と思っていたのですが、実は500でした。いや、500といっても、1年も経たない新しいブログなのにも関わらず、皆さんに1日500ページも読んでもらって、すごいんですよ?でも1000だと思っていたもんだから、ちょっとした喪失感。すみません、欲張りで。

 

Continue reading


デキる女の手帳活用術!ライフログを習慣にするコツ!


皆さんは手帳を持っていますか。秋の気配が訪れるのと同じくらいにお店の手帳コーナーが活気を帯びてきますね。毎年ワクワクして手帳を選んだいたのを思い出します。いろいろな手帳活用術が書籍やウェブサイトで紹介されていて、それはいろいろ試しましたが、ここ数年は私なりの活用の仕方が固まってきたので、今日はそれをシェアしてみます。

 

Continue reading


読みたくなるブログとは?自問自答した上で、自分のブログで変えたこと。


みなさんはお気に入りのブログってありますか。私にはいくつかあって、それらのブログをFeedlyというRSSリーダーに登録してあり、更新されるのを楽しみにしています。私が読むタイプのブログは、ほんと多岐に渡ります。気に入ったスタイルのファッションコーディネートを公開している方々のブログ、海外在住者のブログ、投資系のブログ、そしてニュースを分かりやすく解説しているものなど、どれも毎日更新を楽しみにしています。

 

そこで、こうやって毎日楽しみにしているブログと、一度読んでもFeedlyには登録しないブログの違いはなんだろうと考えてみました。その答えが自分のブログを改良するきっかけになることを願って。

 

Continue reading


人は熊に出会った時に何を考えるか?


突然ですが、道を歩いていて、いきなり向こうから熊が近づいてきたらどうしますか。戦う?言葉を失う?ちびっちゃう?それとも今までの出来事が走馬灯のように流れてくる?今日はそんな人生論のお話です。

 

Continue reading


「ブログに書くことがない」という人へ、私なりの解決方法!


私はもともと書くことが好きなので、長文を書くことが苦にならないし、ネタ切れもなかなか起きません。それでもごくたま〜に、「今日は何書こう」とパソコンのスクリーンを凝視する瞬間があるのも事実。そんな時の対処法のご紹介です。

 

Continue reading


日本にいるとブログが書けない本当の理由に迫る!


日本とアメリカを比較する類のブログを書く私なので、日本へ行けばさぞかしブログネタが増えるのであろう、と予想していたのですが、実際日本でブログを書くのは至難の業でした。現に今回夏の一時帰国中も、最初の2週間はほとんどブログを書くことがありませんでした。どうしてそんな奇妙な状況になるのか、分析してみました。

 

Continue reading


Copyright © 2017 アメリカで働く&起業する私のブログ All Rights Reserved.

Theme by Anders NorenUp ↑