アメリカで働く&起業する私のブログ

アメリカでIT系の仕事をする傍ら起業までしてしまった私が、アメリカでのスマートな働き方をお伝えします。

Category: 写真 (page 1 of 2)

家の中で日常を撮るコツ! PEN-Fの活用法!


学校も日本語補習校もなく、比較的時間のあった夏休みは、カメラをいつもカバンに入れて、ふとシャッターを切る機会が普段よりも増えました。いつもは仕事からまっすぐ子供たちのご飯を作るために帰るだけの帰り道も、地下鉄の駅を途中下車して、チャイナタウンに写真を撮りに行ったり。うーん、これこそ、カメラ女子って感じ!

 

Continue reading


GoProのある生活ができない私のGoPro活用法!


#GoProのある生活、というハッシュタグをご存知ですか?インスタでよく見かけるハッシュタグで、小さなアクションカメラであるGoProを使っておもしろい動画や写真をみなさんあげています。とーってもオシャレでクリエイティブな動画がたくさんで、見てておもしろいですよ。超広角を生かしてグルンとした画像を撮ってみたり、水につけても大丈夫なのでビーチリゾートでの動画をあげてみたり、よく考えつくなぁとうっとり。まぁ、そんなキラキラした動画に憧れて、この夏日本に行く前についポチっちゃったワケでした。

 

そんな私のGoPro、今はどういうことになっているか、というお話。

 

Continue reading


どのカメラより最強だった ミラーレス一眼 Olympus PEN-F!Pen-Fを本気使いした1ヶ月でした。


カメラや写真というトピックが大好きな私ですが、普段はあまりに忙しいため、カメラを持ち歩くことがありません。いや、持ち歩くことは可能ですけど、仕事と家の往復なので、何も撮るものがないという・・・。悲壮感あふれる書き出しですが、みなさんお元気ですか。

 

そんな私もこの夏は1ヶ月ほど有休を使って、日本へ一時帰国して、骨休めをしました。そういう時こそカメラ小僧ぶりを発揮して、毎日カメラを持ち歩きます。そこで今年は4つのカメラ類を持参しました。さて、私はどれだけその4つのカメラを駆使して、楽しい写真撮影の日々を送ったのでしょうか。

 

Continue reading


どのアクションカメラにする?5つの選択肢から購入まで道のり。


先日、アクションカメラを購入することに決めた旨をお知らせしました。

家族の動画撮影における4つの成功の秘訣!アクションカメラと携帯性の正義?!

 

今、このポストを読み返してみると、さも買いたいカメラが決まっていたみたいな書きかたですが、実際はものすごーく悩んでいたのです。アクションカメラ・ウェアラブルカメラは認知度をここ数年でグンとあげたこともあり、選択肢の幅が広がりました。いや、広がりすぎました。自分がそのカメラを使ってなにをしたいのかを明確に分かっていないと、選べないくらいの選択肢で、選ぶのが大変でした!

 

Continue reading


家族の動画撮影における4つの成功の秘訣!アクションカメラと携帯性の正義?!


この夏、子供たちが日本の実家にお世話になっているあいだ、私は普段より時間ができるはずなので、必ずやろうと思っていたことがありました。それは3年間休んでいた動画作成を再開すること。

 

行事だけでなく、日常のあれこれを動画で撮影して、それを編集して、DVDに焼き、実家の両親にも年に3、4回は送っていたんです。ただそれも時間的にだんだん厳しくなり、パソコンを買い換えたのをきっかけにフェードアウト。それから3年以上が経ちました。

 

Continue reading


シャッターを切りたくなる瞬間 – 写真を撮る3つの理由と、心の余裕リマインダー


写真を撮る理由 – 感覚的な思考回路を持つアーティストからすると、とんだ愚問でしょうが、理系しかもwhy whyうるさいアメリカ人たちに囲まれた私からすると、どうしても自分の行動の理由づけをしてしまいたくなります。そこで今日は考えてみた、どうして写真を撮りたくなるのか。いつシャッターを切りたくなるのか。

 

Continue reading


独身ライフを楽しむ計画を立てたので、ここで公開!


先日お伝えしたとおり、子供たちと夫を二日前に日本に送り込みました。子供たちはじじばばに甘やかされまくり、夫はひとりで築地に行ってチラシ寿司を頬張ったり、みんな楽しそうで何より。ひとりアメリカに取り残された私はひとり寂しく家族の帰りを待ちながら、涙を・・・、流しませんよ。いや〜、ひとりってなんて楽しいの!

 

去年の夏も数週間の独身ライフを経験済みなので、今年はその経験を生かして計画を立てることにしましたよ。テーマは「ひとりだからこそできること」。

 

Continue reading


アメリカのカメラ事情


そう詳しくはないけれど、カメラ好きな私は、人が持ってるカメラをしっかりチェックします。背後から忍び寄り、メガネをかけ直し、ストーカー並みにこっそりロゴを盗み見ちゃいます。去年に日本でストーカー行為をした際には、女子のPEN率が高いのを発見できてうれしかったです。みなさんとーってもおしゃれで、そのファッションにカメラがなじんでてかわいらしかったな。なのにどうして私が同じことするとオヤジ臭ただようんだろう。まぁ、いいや。

 

Continue reading


単焦点レンズさえあれば、ほぼ事足りる気になるカメラ初心者のつぶやき


一眼レフカメラデビューしたのが2006年。その3年後くらいに単焦点レンズにハマり、それ以降ほぼ単焦点レンズしか使っていません。他にもいろいろなレンズがあるのは知っているけれど、私のカメラライフではズームは必要ないことが分かったから。

 

Continue reading


ミラーレス機オリンパスPen-Fを2ヶ月使って分かった短所を7つほどご紹介


今回の日本一時帰国では、麗しのオリンパスPen-Fをがっつり使ってきました。普通の大きさのカバンに入って、何気なく取り出せるその手軽さで、予想通り大活躍でした。取り扱いもintuitive(直感的に操作できる)で、旅の途中でググる必要も全くありませんでした。そんな頼もしくてセクシーな相棒ですが、2ヶ月使ってデメリットもいくつか気づいたので、今日はそんな欠点のご紹介です。

 

Continue reading


Older posts

Copyright © 2017 アメリカで働く&起業する私のブログ All Rights Reserved.

Theme by Anders NorenUp ↑