アメリカで働く&起業する私のブログ

アメリカでIT系の仕事をする傍ら起業までしてしまった私が、アメリカでのスマートな働き方をお伝えします。

Category: 旅行 (page 1 of 5)

トロント・ナイアガラ旅行 現地に着いてから学んだ12のこと(後半)


前回はカナダに着いて学んだことを6点お伝えしました。今日は残りの6点のご紹介です。お隣の国とは言え、いろいろ思うことと学ぶことがあるものですね。だからこそ旅は楽しい!今回はトロント旅行記の最終回です。

 

Continue reading


トロント・ナイアガラ旅行 現地に着いてから学んだ12のこと(前半)


旅の醍醐味は予想もしない事態に遭遇したり、現地で新たに学ぶあれこれではないでしょうか。旅は計画派会長の私なので、予想もしない事態はあまりないのですが、それでも今回の短い旅行でさえあれこれ考えされられたことがいくつもありました。今日はその中から最初の6点をご紹介します。

 

Continue reading


トロント・ナイアガラ旅行 かかった費用を大公開!


今日は5日間に渡るカナダのトロント旅行の出費を公開します。夏に東北を巡る旅行をした際も旅にかかった出費を細かくメモして公開しましたが、これは自分のためにもなりました。どこにお金を使いすぎたかうまく節約できたかが明らかになったし、翌年の旅行の参考になるからです。あと青春18切符を使った旅行にかかるであろう費用を他の方のブログから参考にしたこともあり、私の出費明細ももしやどなたかの参考になったりして。

 

Continue reading


トロント・ナイアガラ旅行4&5日目 ピッツバーグそして帰途


とうとうこの短い旅行記もこれが最終です。4日目の午前中にトロントを出て、また国境を渡ってアメリカに入り、ピッツバーグまで一気に運転します。ピッツバーグで泊まらなくてもそのまままっすぐ帰宅できるのでは?とも思ったけど、我が家の運転はすべて夫にお任せするので、夫の体力を考えて途中休憩を入れます。

 

あとピッツバーグは11年前にとある銀行でのプロジェクトで半年滞在していたことがあるのです。プロジェクト自体に良い思い出はまったくもってないけれど、同僚たちとの飲み明かした時間などなんとなく懐かしい気持ちに浸るのもいいかな、と思って。

 

Continue reading


トロント・ナイアガラ旅行3日目 トロント


中日の3日目はトロントに一日のんびり滞在します。4日半の日程なので常に移動している私たちにとって全く移動のないこの日はとーっても貴重。目覚ましをかけずに朝起きれるのも何となく新鮮です。夫はがんばって旅行中も毎朝ジムに行きましたが、私と子供たちはこの日はベッドでずっとウダウダです。あ〜至福のとき!

 

そんなウダウダで始まった3日目は2カ所回る予定でいました。CNタワーとディスティラリー地区(Distillary Historical District)!

 

Continue reading


トロント・ナイアガラ旅行2日目 ナイアガラ


エリー湖畔のホテルで気分よく目覚めたあとはのんびりと朝ご飯。私は計画性のある旅を推奨する「旅は計画派」に所属していますが、朝ご飯だけはどこへ行っても計画しません。朝くらい冒険をしたいという表向きのカッコいい理由と、低血圧のせいという実の理由と・・・。

 

Continue reading


トロント・ナイアガラ旅行1日目 エリー湖


今年はサンクスギビング(感謝祭)の4連休を利用してお隣の国カナダまでのロードトリップをしてきました。サンクスギビングは家族が一同集まる日なので、移動する車で大渋滞が風物詩です。木曜日がサンクスギビング当日で、その前日はおそろしい渋滞の様子がテレビやネットで見られます。たとえばロサンゼルスのサンクスギビング前日の様子がこちら。

 

http://digg.com/2017/la-traffic-jam-thanksgiving

 

毎年それを見て、「こんな日にわざわざ遠出するなんてありえないし」と家で酒飲んでクダまいていた私ですが、私たちも今年はそのありえない遠出をすることに。だって・・・悲しいサラリーマン、こう言う祝日を利用しないと有給が足りないんだもの・・・。

 

Continue reading


旅行前日までにできる準備あれこれ。明日からカナダへのロードトリップ!


先日お伝えしたとおり、我が家は明日から5日間カナダはトロントへと旅立ちます。車で国境を越えるのはなかなかない経験なので楽しみ〜。

秋のロードトリップを計画中!まずは持ち物リストを作ってみた!

 

私は毎週出張をする生活が長かったし、日本とアメリカを里帰りのために往復することも多いので、幾分旅慣れています。でもそれぞれの旅行で私自身の状態も異なることもあり、いくつかのルーティンがあります。今日はそんな個人的ルーティーンをいくつかご紹介です。

 

Continue reading


秋のロードトリップを計画中!まずは持ち物リストを作ってみた!


アメリカ人は車でどこまででも行っちゃいます。私はコンサルタントとして出張族ライフが長かったこともあり、どんな近場でも飛行機で行っちゃうので、ほんと尊敬。たとえば私の住むところからニューヨーク市までは飛行機で1時間もかからないのですが、仕事なので私は必ず飛行機でした。でも私の周りでニューヨークまでわざわざ飛行機に乗る人はいません。車でえっちらおっちら6時間とか7時間かけていくなんてヘンターイ!あわわ、言っちゃった。

 

先日ヨーロッパ旅行のチャンスをフイにしたお話をしました。

Evernote活用法!激安航空券が買えなかった私の決意!

 

こんなにすばらしい航空券を買うチャンスを逃した後に、その倍もの値段のする航空券をどうしても買う気がしない私。4人分ともなると、近場だとしてもけっこうな値段になっちゃうしな。なーんて迷っていたんだけど、「ロードトリップでカナダまで行くのは?」と言う案を思いついちゃいました。節約の神様降りて来たよ。

 

Continue reading


日本の田舎で感じる不安あれこれ9点!


夏に日本へ一時帰国をした際は、東北を一周する機会に恵まれました。そこでも田舎を堪能しましたが、そのあと平家の落ち武者たちが生き延びたという奥日光まで足を延ばす機会もあり、そこもとないから車で行ける近さなのに、東北以上の大田舎でこれまたびっくり。都内近郊で生まれ育った私、そして今もアメリカの首都近郊で暮らす子供たちにとっては大きな冒険となったのでした。

 

そこで今回はそんな田舎でふと感じた不安の数々についてお話しします。

 

Continue reading


Older posts

Copyright © 2017 アメリカで働く&起業する私のブログ All Rights Reserved.

Theme by Anders NorenUp ↑