アメリカで働く&起業する私のブログ

アメリカでIT系の仕事をする傍ら起業までしてしまった私が、アメリカでのスマートな働き方をお伝えします。

Category: 考えたこと (page 1 of 3)

私が将来は日本に住みたい7つの理由


うなされているかのように、いつか日本に住みたいなぁ、という私ですが、闇雲にうなされているわけではないのです。19年のアメリカ生活をした上での発言ですから、それだけの理由があります。でもそれを脳内でリストにしたことがなかったので、このブログで掲げてみたいと思います。

 

ちょうどブログも最近微妙にスランプで、ネタ切れしてたとこだしね。たは。

 

Continue reading


日本とアメリカを行き来する子供たちにとっての世界の狭さ


先日、子供たちが通う日本語学校の保護者たちの懇親会に出席してきました。現地校のアメリカ人ママたちの中にもいろいろな経歴の持ち主はいるけれど、こちらに住む日本人の方々はいろいろな経緯でアメリカまで辿り着いているので、彼女たちとそういう話をするのはとても楽しいものですね。

 

今回の懇親会では次女のクラスメートのお母さんと向かいに座ることになり、楽しくお話しさせていただきました。その会話の中で、そのお母さんと私の共通点を発見し、心底驚いたお話を今日はひとつ。

 

Continue reading


私を機嫌よくすることと機嫌悪くすること – 機嫌よく毎日を生きよう!


ツイッターでこんなブログ記事を見つけました。

 

あなたが機嫌がいいと、世界は機嫌がいい by キャリアサプリ

 

24年間も勤めていた大企業を辞めた田中泰延(たなかひろのぶ)さんというかたの寄稿記事でした。田中さんがその企業を辞めた理由は「もっと機嫌よく生きたかったから」だそう。これから詳細や私の意見を書く前にお尋ねします。みなさんは毎日機嫌よく過ごしていますか?

 

Continue reading


女子会の掟とは? 飲み会でフライドポテトを注文するか否かの問題!


最近2チャンネルでおもしろいスレが話題になったそうですね。

 

「飲み会でフライドポテトを注文したら上司にキレられた」とのスレッドに同情が集まる

 

新卒の新入社員くんが、上司と飲む際にフライドポテトを注文したら、「いつまで学生気分なんだ」とキレられ、刺身の盛り合わせや漬物を注文させられたそうです。

 

この流れ、私が20年前に苦手で日本を飛び出すきっかけでもあった、日本の年功序列、男尊女卑の具体例だな、と思います。まぁ、中性脂肪がお悩みの私なので、個人的には私もフライドポテトよりも刺身の盛り合わせが食べたいですけどね。

 

この新入社員くんへの同情が集まっているそうですが、皆さんはどう思いますか。

 

Continue reading


習慣化を成功させるには?短期間での習慣化は可能かどうかを探る!


少し前にこの夏はエクササイズを毎日して、体型を変えたいと言う話をしました。

目標は周囲に宣言するべき?どうモチベーションを維持したいかを決めて、ダイエットに挑む私

 

この記事で書いたとおり、目標は公言するべきか否かについて聞いてみると、周りのアメリカ人は公言はせずに自分で静かに頑張るべきだと言う意見が多かったです。アメリカ人は自分の話大好き!注目カモン!なタイプがどちらかと言うと多いので、それも納得かも。

 

私は最近習慣化したいことがいくつかあり、それをどう達成しようかと少しのあいだ考えていたのですが、前述のエクササイズグループ以外ではこっそりと自分だけで達成しようと決めました。

 

Continue reading


老後の資金は今から準備?周りに迷惑をかけない生き方を探る!


みなさんは年老いていく両親の将来についての計画がありますか。同居するのか、ホームに入れてあげるのか、近くに住んで定期的に面倒をみに行くのか、いろいろな選択肢がありますが、どの道を選ぶにせよ、その決断をしなければならない時期は驚くほどあっという間にやってくるものです。

 

それでは両親の老後の緊急性はしょうがないとして、自分自身の老後については考えたことがありますか。私のブログの読者は20代から40代が主だという印象なので、自分の老後となると身近に感じることがそうないのではないでしょうか。でも最近人生の最終段階をどう生きるかを考える時間があったので、今日はそのお話です。

 

Continue reading


家族の死に目に会えない私?殺人事件の謎ときをしてみました。


昨日の夜中12時ごろ、知らない番号から電話がかかってきました。翌日は早朝4時起きで出社なので、そのままほおっておいたのですが、それから15分おきくらいにかかってくるので、そのたびに起こされます。夜中の電話は音を鳴らさないように設定しているはずなのですが、繰り返しかかってくる電話の音は鳴らすと言う設定になっていたようです。

 

15分ごとに起こされると精神的にやられて、究極のいじめってこう言うことを言うんだなと思いました。

 

って言うか、なんなの、こんな夜中に!と思ってメッセージやテキストをチェックしてみると、どうやら人が亡くなったらしい・・・。

 

Continue reading


もし子供がいなかったら、もし独身だったら、やりたかったこと


テキサス出張続行中です。

 

毎朝ホテルのシャトルでトレーニング会場や打ち合わせ先まで送ってもらうのですが、そのシャトルの運転手たちとなかなか深い話をするのが私の日課。テキサスの人たちはみんなフレンドリーなので、車に乗り込むやいなや、すぐに話しかけてきます。「君、中国人?」とかね(笑)。こういうのでムカつく人も多いようですが、他意のない多くの場合は私は気にしません。その辺のことは以前書いたことがありますね。

「Are you Asian?」発言で、なぜ私は気分を害されるのか?

前置きが長くなりましたが、今朝乗ったシャトルの運転手と興味深い話になったので、今日はそのお話です。

 

Continue reading


正義を貫くことと、正義を他人に期待すること


スマホにヤフーのアプリが入っているので、ふと隙間時間があるときに日本のニュースはここで最初にチェックします。その中で興味のある記事があったら、さらに他のソースで読み込むことにしています。ヤフートピックスから始める利点は、政治や国際ニュースはもちろん、芸能、スポーツ、地域ニュースまでと、幅広く情報が一度に手に入ること。周りに住む日本人の友達は私が芸能ニュースにあまりに詳しいので、「忙しいふりして、実は暇人」疑惑が止まないのですが、すべてはヤフーのおかげですよ!

 

そこで数日読んだのが、小林麻央さんのブログでした。ヤフーに彼女の記事があって、そこからブログ記事が転載してあったのです。

 

Continue reading


スカンクみたいな体臭になってもいいから、夢を叶えたい話


毎日Feedlyで読んでいる、Go Banking Ratesにおもしろい記事がありました。

Unbelievable Things Americans Would Do to Get Out of Paying Taxes

もし「これをすれば、税金を払わなくてもいい」と言われたら、どこまでできるか、というアンケートを1000人以上のアメリカ人にとったそうです。この質問がなかなか笑えるんですよ!

 

Continue reading


Older posts

Copyright © 2017 アメリカで働く&起業する私のブログ All Rights Reserved.

Theme by Anders NorenUp ↑