アメリカで働く&起業する私のブログ

アメリカでIT系の仕事をする傍ら起業までしてしまった私が、アメリカでのスマートな働き方をお伝えします。

Category: 英語を学ぶ (page 1 of 2)

初心者が英語でプレゼンをするためのコツ8選!


別部署との会議で知り合った同僚が、全組織に向けてのプレゼンをするというので、応援しに様子を見に行ってみました。というと、聞こえはいいですが、同じ技術を使う別部署の同僚なので、偵察と言ったほうがいいかもしれない(笑)。

 

彼のご両親は中国系の移民で、でも彼自身はアメリカで生まれ育ちました。だから英語はネイティブだし、プレゼン中のやり取りなんかもものすごくアメリカ人っぽかったです。彼のプレゼンの終わりには「Great job!」なんて挨拶しに行ったけど、完全に敗北宣言。まぁ、別に勝ち負けは考えてなかったけど、とっても上手でした。

 

Continue reading


英語上達の秘訣を発見?!人との間の垣根が低い夫の話。


今朝は免許証の書き換えの出張サービスへ行ってきました。運転して20分くらいの場所にDMVがあるのですが、月に一度近所まで大きなバンに乗って出張サービスにきてくれるのです。わざわざ運転して行くのも面倒だし、何より待ち時間が果てしないので、出張サービスならサクッと終わるのかと思って気軽に行ってみるとですねぇ・・・。なんと炎天下の中の行列で3時間待ち。こんなごく近所で脱水症状に陥るとは思ってもみなかったぜ。そこで私が夫にお願いしたこととは?

 

Continue reading


金持ち留学生の実態!性格悪いやつばっかりなのか?!


夫とその姉妹の幼なじみがアメリカに遊びにくるというので、一緒に晩ご飯を食べに行くことにしました。夫は中学生の頃に移住してきたので幼なじみというのは実はあまりいないので、今回は私もお初。そうそう、こういうのを待っていたの!異文化交流こそが、国際結婚の醍醐味!

 

東南アジアに住む幼なじみ(女性)はビジネスマンの夫と結婚して、専業主婦として幸せに暮らしています。ちなみに一度も働いたことがないそうですよ。どうしてかって?それは、働く必要がないから。

 

Continue reading


主語が不要な曖昧な日本語は難しいと改めて実感した事件


日本語は主語を抜いて話すことがとても自然にできてしまうので、時に誤解を生みやすい曖昧な言語だと多くの人は考えています。私もそれは常々思っていて、それは主語がないという以前に、全体的にぼやっとしていることが多く、それは英語に翻訳するときに激しく実感します。ここに例を載せたかったのですが、翻訳元に失礼に当たるかもしれないので、ここでは書けないのですが。

 

今回そんな日本語の曖昧さを家族で起こった事件で実感することとなったので、今日はそのお話です。

 

Continue reading


アメリカ留学におけるルームメイトの問題は、「干渉」がカギ!


アメリカの大学に留学すると、多くの場合は大学の寮もしくは近くのアパートに、ルームメイトと一緒に住むことになります。ルームメイトとのいざこざが面倒で、一人暮らしをする人もいますが(たとえば我が夫)、金銭面でのこともあり、大抵が共同生活を体験することになります。今日は留学中の共同生活のお話です。

 

Continue reading


インド人パーティーで考えた、留学中、アメリカ人の友達ができなかったわけ


小学4年生の長女のクラスの驚愕の事実なんですが、クラスの女子が長女以外全員インド人なんです。わお!

 

もともとインド人がとても多い街に住んでいて、おそらく半分ちょいはインド人かな、という計算だったのですが、だんだんインド勢に押されてきて、たまに小学校の集まりに行くと、そこはインド。私の住むコミュニティもインド人ばかり住んでいて、夕方になるとサリーを着たインド人おじいちゃんおばあちゃんたちが道路脇に座って何らかの食べ物的なものを物々交換していて、その周りをインド人の子供たちが遊びまわるという、そこもインド人街。私もたまに(おそらく)ココナツ味のする何らかの食べ物を、そこに住む次女のお友達のおばあちゃんからもらっています。美味しい。

 

Continue reading


英語ができれば、みんな翻訳家になれるの?


先日、ヒラリークリントンの敗北宣言についての記事を書きました。

心に響くヒラリー・クリントンの敗北宣言(concession speech)

 

そこには私の拙い部分的な翻訳もつけたのですが、どう読み返しても、何が言いたいのかわからないはっきりしない日本語だな、とまったく気に入っていませんでした。かと言って、どうやって日本語訳をしたらいいのかも、特に限られた時間では思いつかなかったので、そのまま掲載したのでした。でもその翌日に、とっても素晴らしい訳を見つけました。

 

Hillary Clinton’s Concession Speech ヒラリー・クリントン候補の敗北宣言演説

 

この方の訳、本当にすばらしいですね。私もこう言うことが言いたかったのです!今となっては、私の拙い訳は恥ずかしいので、この記事そのものを隠してしまいたい気分に駆られていますよ。

 

Continue reading


アメリカの大学留学における、アメリカ人が想像と違った点6つ


留学する前に思い描いていたアメリカは、実際と異なることがたくさんありました。どちらかというと、予想通りだったことの方がずっと少ないかな。今回はその想像と違った点を、アメリカ人に焦点を当ててあげてみます。

 

Continue reading


声を大きくすれば英語は伝わりやすい?一瞬で英会話がうまくなる方法!


外国人と英語で会話をして聞き返されたことはありますか。私は今でも時々あります。渡米当初に比べればその頻度は減りましたが、それから20年近く経った今でもまだまだ典型的なアメリカ人に比べれば、聞き返されます。でも、、、それは英語のうまい下手が原因ではないかもしれません。私たち日本人も自信を持って英語を話せば、伝わることが多い、というお話を今日はしようと思います。

 

Continue reading


外国人の彼氏・彼女を作っても、あるレベル以上の英語力にはつながらないワケ


若い頃は、私の目線は常に日本の外を向いていたので、英語力の向上は死活問題でした。アメリカ暮らしが20年近くなってからは、目線は日本にしか注がれてないんだから、人生ワケ分かりませんが。

 

私は日本では短大の英文科を出ているので、英語にアレルギーこそありませんでしたが、とても会話ができるようなレベルではありませんでした。そこでどうしても浮かんでしまう素朴でおバカな疑問が、「外国人の彼氏作ればいいんじゃね?」と言う浅はかなもの。そしてそれを当たり前のように実践するのが、20代の特権。

 

そこで外国人と付き合ったわけですが、私の語学力は果たしてどうなったのでしょうか。

 

Continue reading


Older posts

Copyright © 2017 アメリカで働く&起業する私のブログ All Rights Reserved.

Theme by Anders NorenUp ↑