アメリカで働く&起業する私のブログ

アメリカでIT系の仕事をする傍ら起業までしてしまった私が、アメリカでのスマートな働き方をお伝えします。

Tag: アメリカで暮らす (page 1 of 19)

クリスマスが近づいていると感じる9つの瞬間


まだ12月初旬ですが、こちらではどこもかしこも思いっきりクリスマスの雰囲気です。本来は11月の感謝祭(サンクスギビング)までは秋の雰囲気を楽しむはずなのですが、最近ではサンクスギビング前に店頭においてはクリスマスモードです。季節感があるのやらないのやら。

 

我が家の子供たちもだいぶ前からホリデーモード全開。昨日は待ちに待ったクリスマスツリーを買いに行きました。我が家は毎年本物のモミの木を飾るので、毎年買いに行かないといけなくて、このモミの木が11月も半ばになるとあちこちで売り始めるので、子供たちは「早く買わないと売り切れる!」と大騒ぎなんです。大丈夫、向こうも商売だから。

 

そこで今日は子供たちに聞いた、クリスマスが近づいてるな、と感じる瞬間を挙げてみます。

 

Continue reading


比較して分かるコストコの驚くべき割引率!


以前の記事で、我が家がコストコで買うものたちをご紹介しました。特に在米の方々からすると、なーんの面白みもない買い物リストで申し訳なかったです。アメリカ暮らしというとかっこいいイメージですが、実際の私の生活なんてこう言う地味〜なものなのです。

 

年末が近づくにつれて、ホリデーセールが音を立ててやってくるのが聞こえます。コストコはかなり前もってクーポンが発表になるので、お買い物の計画がしやすいです。そして毎年思うんですが、割引率が大胆すぎてすごい!すべて紹介したいところですが、今回は我が家が買ったもの・買う予定のものに絞ってのご紹介になります。他店との比較対象スタイルにしました〜。

 

Continue reading


コストコで毎回買うものたちをご紹介!


日本にもコストコができてしばらく経つそうで、ぜひ行ってみたいと思いつつ、今年も結局行けませんでした。実家から車で行ける距離にあるのに、なんと会員証を忘れるという初歩的ミス。。。っていうか私にとってはよくあるミスだな。

 

ちなみに今日は仮病使って病欠をとって、平日の昼間にコストコに行ってきましたよ。どうしてわざわざ病欠までとったのかというと、のお話も含めて、私たちがよくコストコで購入するもののご紹介もしていきます。我が家の日々の買い物リストを晒して、誰かトクするんだろうか、と言う素朴な疑問をおいといて。

 

Continue reading


アメリカで着たくなるユニクロファッション – 2017年冬編


前回、アメリカにおけるユニクロの展開についての記事を書きました。

アメリカにおけるUniqloの展開を考察!ユニクロのイケてる点、もうちょっとな点を紹介。

 

なんだかんだ書きましたが、やっぱり私はユニクロが好き。ユニクロを着ると、ちょっとした日本人観光客っぽく見えちゃう気がするけど、それでも好き・・・。ってディスってないからね!

 

そこで今日は私のユニクロ愛を証明すべく、この冬に購入したものもしくは購入予定のものを感想を含めてご紹介します。

 

Continue reading


アメリカのホームパーティーが日本と異なる7つのポイント


アメリカ人はいつでもホームパーティーをしているイメージがありますが、実際お友達の家に呼ばれることは日本にいる時より格段に多いです。我が家も月に2度ほどはゲストをご招待している感覚かな。もちろんとてもprivateな人で、家に友達を呼ばない人もいますが、それがスタンダードな日本とはやっぱり異なります。今日はアメリカのホームパーティーが日本と違う7点をご紹介します。

 

Continue reading


アメリカにおけるUniqloの展開を考察!ユニクロのイケてる点、もうちょっとな点を紹介。


今日は我らがユニクロに行ってきましたよ。店舗まで行くのはおそらく半年ぶり。私はどうしても無理なもの以外はネットでのショッピングに頼っているので、ユニクロもわざわざ店舗に行くことはほとんどありません。ただ夫がモールに行く用事があったので、しぶしぶ・・・。

 

ご存知、庶民の味方のユニクロはアメリカでも展開しています。アメリカ国内では3店舗ほど行きましたが、日本のユニクロ店舗と似ている点・異なる点が細々あって楽しかったです。そこで今日はアメリカにおけるユニクロの展開についての私の感想です。

 

Continue reading


娘たちのハロウィンコスチューム過去10年の変遷!


日本でも最近ハロウィンには仮装を楽しむ人たちが多いそうですね。私が日本に住んでいた20年前はハロウィン自体を知っている人さえいなかった記憶がありますが、なんだか楽しそうな雰囲気じゃないですか!なんて思っていたら、妹曰く「ハロウィンの夜は渋谷とか怖くて歩けないよ」と言っていました。そうよね、大人の本気の仮装、しかも日本人って私も含めて凝り性だから、かなり怖そうだ!

 

うちの子供たちはアメリカで生まれたので、赤ちゃんの頃から仮装を楽しんでいます(最初の数年は親だけが楽しんでました)。そこで今日は彼女たちのコスチュームの変遷を追ってみたいと思います。

 

Continue reading


おいしいチャイニーズレストランの第一条件!


お友達のお別れ会で、ダウンタウンにある中華料理店へ行ってきました。お友達の超オススメということもあり、とても美味しかった〜。たぶん今まで食べたチャーニーズの中で、1、2を争うかも!

 

アメリカにはチャイニーズレストランが驚くほどたくさんあるけれど、ものすごくおいしいレストランの条件があります。今日はそのお話です。

 

Continue reading


私の周りの銃社会


20年前に渡米することを周りに告げると、「撃たれるんじゃないか?」と周りに本気で心配されたものでした。その頃からアメリカは銃社会でいろいろな事件を聞くことがありましたが、今から考えるとまだまだ甘かったな、と思います。だって銃乱射事件のニュースを耳にする機会は確実に増えているもの。ラスベガスでの銃乱射事件は記憶に新しいところですよね。

 

ニュースや世論では銃社会についていろいろな意見が交わされますが、実際にアメリカで生活している私の周りではどういう空気で、個人レベルでどうやって銃と関わっているのかが今日のお話です。

 

Continue reading


仕事で疲れたときに回復するシンプルな10の方法を紹介!


人様に読んでもらうブログで、つまらない愚痴を書くつもりはなかったんですけどね。でも聞いてもらえる?今日は4時間ぶっ続けで社内の偉い人たちにクラスルームでトレーニングをして、その準備も含めて、ハチャメチャ忙しくって、ランチもトイレもスキップしたんですよ。あ、ちなみに起床は4時、子供たちをアフタースクールからピックアップして家に戻ったのが6時、それからご飯作って、洗濯して、、、とにかく疲れたの!

 

まぁ、こうやって疲労感に押しつぶされることばかりのBBAなので、今日はそんな私が疲れから回復する方法をご紹介しちゃいます。ちなみに上から5つ目まで本日既に実践しました!

 

Continue reading


Older posts

Copyright © 2017 アメリカで働く&起業する私のブログ All Rights Reserved.

Theme by Anders NorenUp ↑