今日は5日間に渡るカナダのトロント旅行の出費を公開します。夏に東北を巡る旅行をした際も旅にかかった出費を細かくメモして公開しましたが、これは自分のためにもなりました。どこにお金を使いすぎたかうまく節約できたかが明らかになったし、翌年の旅行の参考になるからです。あと青春18切符を使った旅行にかかるであろう費用を他の方のブログから参考にしたこともあり、私の出費明細ももしやどなたかの参考になったりして。

日にち別の出費

やはり中日に出費は集中しますね。あと私の兆候として、最初は出費に気をつけているのですが、だんだん気持ちが大きくなってきて出費が増え続け、最後のほうは帰りたくない気持ちを追いやるためについいろいろ買ってしまうということも、この夏の旅行と今回のトロント旅行で気づいたことです。

スポンサーリンク

1日目:エリー湖

この日はホテルをシンプルなものにして節約に成功しました。夜の9時過ぎについて、翌朝は8時には出発したのでこれで十分ですね。

• ホテル $76.26
  • ガソリン $49.65

2日目:トロント

いい感じのお店でお寿司ディナーだったので2万円近くの出費はしょうがないとして、やっぱりスタバのぼったくり度合いはすごいですね。コーヒー飲んで4千円ってどーなの。

• ホテル(2泊) $ 479.88
  • 朝食 $25
  • ガソリン $30.90
  • パーキング $3.95
  • スタバ $35.87
  • Dinner MIKU $189.46
  • ドラッグストア(おやつ、薬) $28.89

3日目:トロント

観光だけに時間とお金を使ったので出費は必然的に増えました。それでも日本人シェフによる本格的な日本食を食べて昨日の夜の半分近くで済んだので、事前リサーチをしっかりすれば美味しいものを食べても節約は可能なんだと実感しました。

• 朝ご飯 $61.83
  • 夜ご飯@Ryoji $111.67
  • ガソリン $30.90
  • CN Tower観覧料 $110.42

4日目:ピッツバーグ

免税店は国境を渡る直前にあります。ここは寄るつもりはなかったのだけど、どんなものが売ってるのか寄ったが最後。アイスワイン3本詰とか、アイスワインティーとか、アイスワインクッキーとか、すっかりアイスワインの妖怪に取り憑かれた結果です。

• ホテル $230.54
  • 朝ご飯@second cup $21.02
  • 長女の朝マック&水ボトル $8.4
  • 免税店でお土産(アイスワイン、ビール、お菓子) $135
  • ガソリン $30
  • 夜ご飯@Joe’s Crab Shack $91.92
  • レストラン近くのパーキング $7
  • ホテルパーキング $30

5日目:帰り

強気な値段設定の朝ご飯でしたが、最終日だしいいんじゃないってことで。これが私たちが旅の終盤になるにつれてお金の使い方が大胆になってくるパターン。

• 朝ご飯@The commoner $86
  • ガソリン $32
  • 水ボトル $6.5

アメリカ カナダ トロント 旅行 費用

品目別の出費

次に品目別に出費を計算してみます。

• 宿泊代 $786.68
  • 食費 $640.17
  • お土産代 $266.78
  • 観光料 $110.42
  • 交通費(ガソリン&パーキング) $218.65
  • その他 $28.89

こうやってみるとやはり北米は食費がかかりますね。夏に日本に滞在したときは500円でランチが食べれたりしていたので食費に占める割合がかなり少なかったのですが、アメリカはラフに数えて倍はするんじゃないかな。日本で1000円札を使う感覚で、アメリカでは20ドル札を使う感じです。

いかがでしたか。皆さんは旅費を節約するための工夫などしているのかしら。