ディズニーワールドへ行く、というと、1週間くらいのんびりする方が多いですね。私も有休が無限にあるならそうしたんですが、夏に日本への里帰りというビッグイベントがあるので、休めるのが4日ほどしかありませんでした。

3泊4日のスケジュールとなると、実は制限が多いようで、いろいろな時間の過ごし方が実現できてしまいます。たとえば私の友人は同じ3泊4日で4日間マジックキングダムを遊び尽くすというマジックキングダム狂ぶりを発揮したし、別の同僚は2日間はマジックキングダム、1日は同じオーランドにあるレゴランド、残りの移動日はどこへも行かずホテルのプールを楽しむという遊び方でした。

各パークでどう過ごしたのかはすでに書き記したので、順序が逆になってしまいますが、4日間のスケジュールと、計画と実際がどうして異なったのかを書いて見ます。

我が家のスケジュール

4パークすべて制覇することにしました。1日目にアニマルキングダム、2日目はハリウッドスタジオ、3日目はマジックキングダム、4日目はエプコットです。欲張りってやーねー。

我が家はおそらくディズニーワールドへ何度も行くタイプではないので、今回行くんだったらすべてのパークを見てみたかったんです。だからホテルも便利さ重視でリゾート内、でも寝に帰るだけなのでバリューリゾートで、という選択でした。

ファストパス(FastPass+)を含む、スケジュールはこんな結果になりました。

スポンサーリンク

1日目:アニマルキングダム(9 AM – 7:30 PM)

• 4:10 PM – 5:10 PM ダイナソー(FastPass+にて)
  • 4:30 PM ドナルドダックとのグリーティング
  • 5:10 PM – 6:10 PM キリマンジャロ・サファリ(FastPass+にて)
  • 6:35 PM – 7:35 PM カリ・リバー・ラピッド(FastPass+にて)

1日目のアニマルキングダムの詳しい記録はこちらです。

WDW旅行記 – アニマルキングダム

2日目:ハリウッドスタジオ(9 AM – 8 PM、エキストラマジックアワー:8 PM – 10 PM)

• 9 AM ザ・グレート・ムービー・ライド
  • 9:40 AM – 10:40 AM トイストーリーマニア(FastPass+にて)
  • 11:30 AMフローズン・シング・アロング・セレブレーション(FastPass+にて)
  • 12:15 PM – 1:00 PM ランチ
  • 1 PM リトルマーメイドの旅
  • 1:30 PM オラフとキャラグリ
  • 2:30 PM ミッキー・ミニー・スターリング・イン・レッドカーペット・ドリーム
  • ホテルで休憩(子供たちはお風呂も入ってしまう)
  • 7 PM ファンタズミック

2日目のハリウッドスタジオでの詳しい記録はこちらです。

WDW旅行記 – ハリウッドスタジオ

3日目:マジックキングダム(エキストラマジックアワー 8AM – 9AM、9 AM – 10 PM)

• 8:50 AM シンデレラ城前でのミニショー
  • 9 AM ビッグサンダーマウンテン
  • 9:30 AM スプラッシュマウンテン
  • 10:30 AM ホーンテッドマンション(FastPass+にて)
  • 11 AM エンチャンテッド・テール・ウィズ・ベル
  • 11:30 AM アリエルズ・グロット(グリーティング)
  • 12:45 PM ピーターパン空の旅(FastPass+にて)
  • スナック休憩
  • 2:20 PM 7人の小人のマイントレイン(FastPass+にて)
  • 3 PM ディズニー・フェスティバル・オブ・ファンタジー・パレード
  • 4:20 PM ディナー@オハナ
  • ホテルに戻って休憩
  • 8:30 PM カリブの海賊
  • 8:45 PM イブニング・オブ・フェアリーテール(花火)

3日目のマジックキングダムの詳しい記録はこちらです。

WDW旅行記 – マジックキングダム

4日目:エプコット(9 AM – 9 PM)

• 9:45 AM イメージワークス
  • 10:45 AM ミッション・スペース(FastPass+にて)
  • 11:45 AM ワールドショーケースのノルウェー館内のフローズン・エバーアフター(FastPass+にて)
  • 12:15 PM ワールドショーケースの日本館
  • 12:45 PM スペースシップアース(FastPass+にて)
  • 1:20 PM エプコット・キャラクタースポットでヨロコビ&カナシミとグリーティング
  • 3 PM ランチ@アケシュース・ロイヤルバンケットホール

4日目のエプコットの詳しい記録はこちらです。

WDW旅行記 – エプコット

予定と実際が異なった点

要因はいくつかありました。
WDW フロリダ ディズニーワールド

混雑

東京ディズニーランドはアトラクションの数時間待ちはデフォルトだよ、と聞いていましたが、今回のディズニーワールドも待ち時間はみんなそんな感じでした。とにかくどのアトラクションに並ぶのも一苦労だし、時間もかかり、そこで体力を使い果たしてしまった感じ。

このカレンダーによると、私たちの行ったPresident Dayの週末は、毎年激混みするそうです。もう二度とこの週末には行きません!みなさんもここでぜひチェックしてから、旅の計画を立てることをお勧めします。

Disney World Crowd Calendar

子供たちの体力

なかなか来ることのできないディズニーなんだから、朝から晩まで遊びまくろう!と子供たちと計画を立てていましたが、子供の体力なんて夕方までしか持ちません。一度ホテルに戻って休んで、それから夜のパークへ繰り出すこともしましたが、繰り出しても結局完全に体力は回復していないので、乗り物をひとつ乗っておしまい、みたいな感じでした。

これに事前に気づいていれば、旅のスタイルを変えるのもアリだったな、と思います。パークで一日中遊んで、ホテルには寝るために帰るだけだから、と安いバリューリゾートクラスにしましたが、ここは思い切ってもっといいランクのホテルに泊まり、ホテルでのんびりしつつ、パークもそこそこ楽しむ、というのが、よかったかもしれません。特に小さいお子さんのいるご家庭は、考えてみる価値ありますよ。

移動時間

パークへ向かう時間などを考慮に入れてなかったのもあります。特に到着した当日は、空港内の移動、空港からホテルへのマジカルエクスプレスの所要時間が40分、でもそのマジカルエクスプレスを待つのに30分、チェックインになんだかんだ30分、そしてパークへのバス待ちに20分と、ひたすらバスを待っていた記憶があります。

ホテルからパークへ向かうバスは日中は激減するので、それも要注意。レンタカーをしたほうが時間を効率的に使えたのかな、とも考えましたが、パーキングに向かうバスを待っている列も見かけたので、移動時間は避けづらいようです。

まとめ

リサーチをしっかりすることをお勧めします!そしてどういう旅にしたいのかを念頭に置いて計画することも大切です。パーク内のアトラクションをくまなく回るのか、のんびり滞在したいのか、キャラクターに会えることが何よりも大切なのか、などなど、どこに重点を置くかで、計画はまったく違って来ます。これは我が家の次回の課題。

参考になれば光栄です。